【Steamサマーセール】個人的おすすめタイトル【インディーズ前編】

f:id:KamoNanban:20180621214817j:plain

 

こんにちはKamoです。

前回

kamonanban.hatenablog.com

に引き続きSteamおすすめタイトルを紹介していきます。

今回はインディーズ編ということでライブラリを調べたところ、思った以上に大量にあったので前後編に分けて紹介していきたいと思います。

 

ツボに入ったインディーゲー>>>メジャータイトルという筆者の方向性もあり、

正直前回のメジャータイトル編はあまりお勧めする気がありませんでした中途半端な感じでしたが、今回から気合を入れて紹介していきたいと思います。

 

 1.Celeste

store.steampowered.com

高難易度の死にゲーアクション

イチゴが嫌いになるゲーム

ジャンプ+ダッシュという単純な操作のみのシンプルなアクションゲーム

操作性もよくギミックも多い、非の打ちどころのない。

コレクション要素を気にしなければ比較的簡単にクリアできる割に、クリアしたときにはかなりの達成感がある。

コレクション要素は血反吐を吐くことになるので注意

 

個人的2018年前半Bestゲーム


2.FTL:Faster Than Light

store.steampowered.com

宇宙船ローグライク

筆者をインディーゲーという沼に引き込んだきっかけのゲーム。

一時停止機能があるため急いで操作する必要もなく落ち着いて操作できるのもGood。

公式の日本語はないものの日本語化MODがあるため問題なくプレイできる。

みんなも船員を蜘蛛のエサにしような

 

3.Furi

store.steampowered.com

一昔前のアニメ風な高難易度アクションゲーム

トレーラーを見るとスタイリッシュなアクションゲームだが、

実際に蓋を開けるとパターンの暗記、繊細なプレイが求められる硬派な仕様になっている。

だからこそクリアしたときの達成感は半端ではなく、ここ数年で最もゲームをプレイした感があった。

正直な話、万人に進められるゲームではないが興味があれば遊んでみてほしい。

 

4.Getting Over It

store.steampowered.com

多くの人を”文字通り”どん底に突き落としたゲーム

このゲームは自分でプレイするゲームでなく、人にプレイさせるゲームである

このゲームで大事なのは丁寧なプレイを続ける集中力、たたき落されてもあきらめない忍耐力である。

なお筆者には足りなかった模様

 操作性が尋常ではないほど悪く、本当の難しさはプレイしてみなければわからない。

 

筆者のプレイを見て笑っていたフレンドの皆さんへ 

送り付けてやるから覚悟しとけよ

 

5.Owlboy

store.steampowered.com

美しいドット絵と可愛らしいキャラクターを楽しむゲーム

ゲーム内容自体の出来もよく、カジュアルに遊ぶことができる。

問題点を挙げるとしたら、迷ってさまよっている時間が長くなってしまったこと

(ファストトラベルが欲しかった)

コレクション要素がめんどくさいこと(これで文句を言うのは違うのかもしれないが…)ぐらいだろうか。

他のゲームに嫌気がさしたときに、癒しを求めてプレイするのがちょうどよさそうなゲームであると思う。

 

 

今回の紹介はこれで終わり。

また明日も更新するつもりです。

それでは、よきサマーセールを